家電

共働きの父親必見!揃えてよかった便利家電5選!

2020年8月6日

  1. HOME >
  2. 家電 >

共働きの父親必見!揃えてよかった便利家電5選!

2020年8月6日

 

ゆーたか
家を新築したし、家電を買い揃えるんだけどせっかく買い揃えるなら、生活が楽になる家電ないかなー。

 

悩み事を抱えている人
共働きで家事に加えて育児もあって時間に追われて毎日クタクタ、、、もっと時間にゆとりが欲しいな。家電で生活が変わるなら知りたいなー。

 

 

そんな悩みは家電で(ある程度は)解決できます!

 

私も以前までは仕事、家事、育児に追われて日々へとへとでした。

 

もちろん妻も家事はかなりやってくれていましたが!

 

ところが、家を新築し、その際に便利家電を一通りそろえたところ生活が激変しゆとりが生まれました!

 

本記事ではそんな筆者の経験から便利な時短家電を紹介したいと思います。

 

本記事の内容

便利な時短家電5選!とりあえず揃えるならコレ!

・ヘルシオ

・ヘルシオホットクック

・食器洗浄乾燥機

・ロボット掃除機

・ドラム式洗濯乾燥機

 

オーブンレンジ SHARP ヘルシオ

まずはシャープのオーブンレンジのヘルシオ ax-xw600です。

 

 

 

ただのオーブンレンジ?時短になるの?と思いきや、料理がすごく楽になるんです。

 

材料を切って入れたらスイッチ押すだけですごく美味しい料理ができるんですよ。

 

肉の焼き加減が絶妙、安い鶏むね肉も柔らかくなっちゃいます。野菜も旨いです。

 

特にまかせて調理が頭良すぎますね。優秀すぎる。

 

普通は〇℃で〇分などレシピを見ながらその表記通りにしなきゃですが、ヘルシオはまかせて調理を押すだけ!

 

内部の温度センサーでちょうどいい感じに調理してくれます。

 

詳しくは勝間和代さんのロジカル料理という書籍を参照にするとよいかと思います。

 

ヘルシオの活用法だけではなくて料理という家事の考え方がガラッと変わりました。

 

これを買ってからは僕も野菜を多く食べるようになりまして、体重が85㎏→78㎏にやせました!

 

後述のホットクックと併用することでせっかく新築で買ったガスコンロ、T-falがあまり活躍してません笑

 

家事の中で労力の大きい料理を劇的に楽にしてくれました。

 

 

電気自動調理鍋 SHARP ヘルシオホットクック

 

またヘルシオ?

 

なんですが、これもまた良いんです。

 

オーブンレンジのヘルシオが焼く、蒸すならホットクックは煮るが専門ですね。

 

これもまた材料を切って入れたらスイッチ押すだけ!

 

あとは放っておくだけで完成!

 

鍋で作るときみたいに火加減を見なくてよくなるため調理時間の短縮になるんです。

 

予約機能も付いているため、帰宅したらもうできているなんてこともできます。

 

よく使うのは味噌汁、カレーですね。

 

他の方のレビューでも絶賛でしたが、無水カレーは感動するおいしさです。

 

食器洗浄乾燥機

 

ごはん食べ終わったらゆっくりダラダラしたいですよね。

 

仕事から帰って、料理を作って、ご飯を食べたらもう横になってTVみながら家族で団らんいいですよね。

 

入れてボタン押すだけでなんと自分で洗うよりきれいになります。

 

洗い物って地味にストレスだったんですが、この食洗器おかげでだいぶ楽になりました。

 

予約機能あるので夜間にまとめて洗います。

 

我が家では新築するときに埋め込み式のものを購入しましたが、設置式で工事不要のものもあるのでご家庭の都合に合わせて選択してもらえたらと思います。

ロボット掃除機 ルンバ

 

平日に掃除する時間のない家庭こそ、ロボット掃除機がおすすめです。

 

我が家では、子供が食べ物や粘土等を床によく落としていて色々汚すのですが、その都度手で拾ったりしていて、掃除機を使う頻度が週1,2回程度でした。

 

裸足で歩いていると米粒など小さいごみやカスを踏んづけて不快に感じていました。

 

しかし、ルンバを導入してからはそういった事がなくなりましたね。

 

スマホと連携して決まった時間に稼働するように設定可能ですし、

ちゃんとごみを掃除してくれています。

 

我が家には欠かせない家電の1つとなっています。

 

ドラム式洗濯乾燥機 

 

これは本当に生活を変えてくれました!!

 

今までの洗濯機では洗濯物を洗い終えたら、洗濯物を取り出して、干して、乾いたら取り込んで、畳んでしまう。

 

そんな事を2日に1回、所要時間は30分程度でしょうか。

 

ドラム式にしてからは洗濯物を入れてスイッチ押したらあとは放置。乾いた洗濯物が出てきます。

 

今までは生乾き臭がしていたんですが、良いにおいとタオルもふわふわです。

 

地味に洗剤を自動で投入してくれる機能もあるので便利です。

 

我が家では洗濯物はハンガーにかけて、畳むものを少なくなるようにしています。

 

以上、共働きの父親必見!揃えてよかった便利家電5選!を紹介させてもらいました。

 

私自身は共働きで1児の父親であり、時間に追われて日々時間に追われて過ごしていました。

 

しかし、自宅の新築をきっかけに便利家電を揃えたら生活が劇的に楽になりました。

 

家電の活用は幸せにつがる投資です。

 

QOLを上げてくれます。

 

今はゆとりができた時間で家族との時間を過ごしたり、勉強したりしていますね。

 

これからもそんな家電や得た知識などを紹介できたらと思います。

 

 

 

共働きの父親必見!揃えてよかった便利家電5選!まとめ

ヘルシオ:材料を切って入れたら、焼く、炒める、蒸すはお任せ

ホットクック:材料を切って入れたたら、煮込むはお任せ

食洗器:入れたらスイッチ押せばオッケー

ルンバ:設定しとけばオッケー

ドラム式洗濯乾燥機:入れたらスイッチ押せばオッケー

 

 

家事は家電にある程度任せて、あなた自身の生活を楽に過ごしましょう!

 

 

-家電
-