家電

共働き世帯必見!絶対に時短家電を導入すべきメリット3つ

2020年8月27日

  1. HOME >
  2. 家電 >

共働き世帯必見!絶対に時短家電を導入すべきメリット3つ

2020年8月27日

 

疲れた主婦
なんか毎日忙しくて自分の時間がないなー。

 

悩み事を抱えている人
時短家電がいいと聞くけど値段が高いしイマイチ踏み出せないなー。

 

ゆーたか
別に家事は自分でできるし今のままでもいいのかな?

 

 

こんにちは!ゆーたかです。

 

私も以前同じような悩みを抱えていました。

 

共働きで子育てをして、仕事に家事に追われて日々ヘトヘトでした。

 

しかし、新築をきっかけに時短家電を揃えた所、生活が激変!

 

時間にゆとりができ、自分の時間が増え、家族とゆったり過ごす時間や勉強する時間を増やす事ができました。

 

現在は更なる自由を求めて副業にチャレンジ中です。

 

 

 

これから紹介する家電を導入することによって

 

子どもと遊ぶ時間が増やせたり

 

気持ちに余裕が出来た

 

自分の時間が増やせます

 

Contents

 

 

時短家電を導入すべき3つの理由

 

 

ではさっそく結論から

 

時短家電を導入すべき理由3つ

  • 自分の時間を増やしてくれる
  • トータルで元が取れ
  • 早く始めたほうがお得だから

 

です。

 

これらの理由について一つ一つ解説していきますね。

 

 

自分の時間を増やしてくれる

 

時短家電を導入する事で家事の時間を短縮できます。

 

そうするとどうなるか

 

 

→自分の好きな時間が増えます。

 

 

いきなりですが人は誰しも1日24時間を生きていますよね。

 

お金持ちも庶民も関係なく誰しもが平等に24時間です。

 

では時間に余裕があるってどういう事でしょうか?

 

それは、他人のために縛られていたり、

 

何かをやらないといけない、

 

という時間が少ないということ。

 

自分で行動を選択できる時間が多いという事だと思います。

 

皆さんの1日のスケジュールを書き出してみてください。

 

 

例えば、

 

睡眠7時間

通勤1-2時間

仕事8-9時間

食事や就寝準備2時間

家事1-2時間  主婦2-3時間  子供との時間

 

残った時間が余暇時間

 

ここに残業が入ってきたら1日の余暇時間なんてほとんどありません。

 

自由な時間を増やすには、

 

何かを減らさないといけない。

 

では、仕事を辞めたら、、、

 

時間は増えるけど生活費に困りますよね。

 

職場の近くに引っ越すには、

 

色々とハードルがあるかと思います。

 

よくあるのが、睡眠を削るだと思いますが、

 

睡眠を削ったところで身体に悪くて本末転倒です。

 

パフォーマンスも上がらず効率も悪くなってしまいます。

 

そして、食事をとらずお風呂に入らいないわけにもいかないですよね(笑)

 

 

そこで見直すべき価値があるのが、

 

 

家事なんです!

 

という事で、時短家電を活用して家事の時間を減らしましょう!

 

 

家事の時間を減らす事で自分の時間が増えていきます。

 

ちなみにここでいう家電とは

 

テレビとかではなく

 

自分の時間を増やしてくれる時短家電の事を指します。

 

 

 

 

トータルで元が取れる

 

2つ目の理由としては、「トータルで元が取れる」です。

 

これはどういう事なのかといいますと、

 

 

例えば自分の時給が1000円とします。

 

毎日の家事の時間を1時間減らせると

 

月30時間の効率化となり、

 

30時間=3万円分お得となるわけです!

 

仮に時短家電に20万円かかっても、

 

月3万円得をするんだから

 

6か月半で元が取れる計算になります。

 

仕事で働く時間と家事に取られる時間を比べて、どちらが得するか考える。

 

この考え方が大切!!

 

目先の出ていくお金にこだわらずに

 

トータルで得をする方を考えましょう。

 

 

では、更に安いものだとどうでしょう?

 

安いものを買っても

 

一見得するように思えるかもしれないけど、

 

トータル損する場合も

 

性能が悪くて時間がかかったり

 

使い勝手が悪かったり

 

すぐ壊れてしまったり

 

これじゃ安物買いの銭失いになっちゃいます。

 

お金ベースよりも時間ベースで考えるといいかと思います。

 

どうせ買うなら機能を満たしているものを買いましょう。

 

早く買ったほうがお得だから

 

3つ目の理由は「早く買ったほうがお得だから」

 

家事って日々の事なので、

 

1年分まとめて洗濯、、、とかしないですよね(笑)

 

2つ目の理由と被る部分ではありますが、

 

時短家電の導入は早く始めた分だけ効果が高いんです。

 

なので、使えば使うほど得をしますね。

 

早く始めて空いた時間で、

 

スキルアップに励んだり、

 

家族との時間に使ったり、

 

ゆとりのある時間を過ごしたりする方が良いんじゃないでしょうか。

 

 

何かを入れるには何かを捨てなくてはいけない。

 

 

何かを始めるなら、

 

自分の時間を空ける

 

そのために誰でも出来て結果が同じものはロボットに任せましょう。

 

 

絶対に後悔しない時短家電ベスト3

 

 

詳しくは別の記事でも紹介しますが、特に時短効果の高い家電を紹介します。

 

絶対に後悔しない時短家電ベスト3

  • ドラム式洗濯乾燥機
  • ロボット掃除機
  • 食器洗浄乾燥機

 

の3つです。

 

ドラム式洗濯乾燥機

 

 

これは乾燥機能付きでないと時短の意味がありません。

 

洗う→干すという、

 

この作業がなくなるから

 

洗濯物を干す時間が短縮できます。

 

干すのってめんどくさいですよね?

 

家にずっといれるならまだしも

 

干さないといけないから、洗濯物が完了するまで待っている。。。

 

干すの忘れてて洗濯機の中で洗濯物がペターンてなったり

 

あなたはそんな経験ありませんか?

 

 

私はありました。

 

ドラム式洗濯乾燥機なら

 

洗濯物を入れてボタンをピッと押すだけ

 

仕事に行く前にセットして

 

帰ってきたら仕上がってる。

 

寝る前にセットして

 

朝起きたら仕上がってる。

 

 

なんて素敵なんでしょう。

 

ただしおしゃれ着は乾燥機回すと縮んじゃうので注意です。

 

おしゃれ着は別で洗ったり、洗濯後に取り出してから乾燥してました。

 

このドラム式洗濯乾燥機は20から30万円とちょっとお高いかもしれないけど

 

絶対に今すぐ導入したほうが良い家電の一つです。

 

 

ロボット掃除機

 

 

毎日の掃除ってめんどくさいじゃないですか?

 

掃除が好きっている人もいますけど、今回の記事は時間を削りましょうという話で進めていきます。

 

掃除をしないでいると部屋が汚くなるし、子どもがいると尚更、、、

 

部屋が汚いと気持ちまで沈んでしまいますよね、、

 

でも、ロボット掃除機を導入する事で、仕事とか買い物に行って帰ってきたら部屋がきれいになっているんです。

 

本当に気持ちが良いですよね。

 

昔のはいまいちきれいにしてくれなかったり、出来が悪かったりする事もあったようですが、

 

最近のものは十分きれいにしてくれます。

 

これも購入して本当に良かったです。

 

 

食器洗浄乾燥機

 

 

食器洗浄乾燥機も時短への貢献度や使用頻度を考えると、

 

日の洗い物から解放されるだけでも後悔のない家電になります

 

洗い物ぐらいできなくもないし、わざわざ買わなくてもって思うかもしれませんが

 

優先度をつけて楽できる事は楽しましょう。

 

誰でもできる事はだれか(ロボット)にやってもらって

 

自分にしかできない事をやっていくのが大切だと思います。

 

まとめです。

 

時短家電は今すぐ購入したほうが良い!

 

その3つの理由としては

  • 自分の時間を増やしてくれる
  • トータルで元が取れる
  • 早く始めたほうがお得だから

 

でした。

 

いうまでもなく家事の負担は大きいですよね。

 

子どもがいたら尚更時間がかかります、、、

 

時短家電、買いましょう!元とれるから!(笑)

 

自分をもっと楽させてあげましょう

 

自分がやらなくて良いことは、優先度をつけて誰か(ロボット)に任せる

 

これが時間を作るコツだと思います。

 

時間が多いに越したことないですが、

 

自分の自由な時間が多いと選択肢が増えます。

 

自分の好きなことに時間を使えます。

 

出来た時間で

 

人生充実するかもしれないスキルアップ、

 

今しか出来ない子供との時間、

 

大事な家族、恋人との時間など、、

 

 

自分がやるべきことや、今しか出来ない大切なことに時間を使いましょう

 

では、また!

 

-家電
-