ブログ

【ブログが続かない】ラクに執筆できる方法を模索してみた。

2022年10月6日

  1. HOME >
  2. ブログ >

【ブログが続かない】ラクに執筆できる方法を模索してみた。

2022年10月6日

ブログが続けられない

ブログが書きたいのに書けない

、、、はい。私です。

こんにちは。ゆーたかです。

ブログってなかなか書けないですよね。

ブログの副業では0→1がいちばん大変なのに、書きなれてないとさらに大変。

なぜ書けないか考えてみたら、1記事のハードルがめちゃめちゃ高い。

構成考えて、見出しを作って、3000文字くらい書いて、体裁を整えてようやく投稿。

1記事を書くのにとてもエネルギーがいるんですよ。

なのでラクに執筆できる方法を模索してみました。

結論 音声入力です。

私の場合はWindows11の音声入力でGoogleドキュメントに話しかけて執筆してみました。

お酒飲みながら笑

やってみると音声入力はタイピングに比べて断然速かったです。

タイピングですと、5分間で150文字くらい。

それが音声入力だと5分間で1000文字でした。

断然速い!

ただその分変な文章ができ上がってしまうため修正の時間がしゃべった分と同じくらいかかります。

それでもただタイピングするより断然速いですね。

ただ内容がだいぶ薄くなってしまうことや、何言ってるかわからないことも多々ありましたので、そこらへんは模索中です。

まずは見出しを考えてから書くとか。

今はばーっと思いついたことを一度に書いていますが、1日かけてスマホを使ってスキマ時間を活用出来ればもっとネタが出てくるかもしれないですね。

あと問題点としては慣れていないので何言っているかわからないけども徐々に慣らしていければと思います。

最後は結局手で打っています笑

あとは文字数を少なくして記事をアップするハードルをできるだけ下げてみました。

実際この記事も2.30分で仕上げました。

とにかく継続するためにはハードルを下げてみることが大切かなと思います。

ではまた。

-ブログ
-